ぼんブログ

日々のこと、趣味のこと

社会の荒波に溺死する

少数精鋭とか成果主義を謳ってる現場に限って、

単純に新しく入った人を碌に教育しない傾向にあるんですよね。

(僕の現場も例に漏れず、「崖から突き落とすタイプのとこだからさ~」

と言われ、ほぼ放任されてきました。)

 

周りの話聞くと、結構同じような経験している人が多いんですけど

いい加減、この風潮辞めません?

 

こういう経験で育っちゃった人たちって、自分の経験を肯定したいから

下の人にも同じような指導しちゃうと思うんですよ。

「俺/私はこうやって育ってきたから~」とか言い出しかねないでしょ。

それ単純に新人教育を放棄しているのと同じですからね。

 

何も手取り足取り教えてくれって我儘言いたい訳ではないんだけど

せめて「初めに知るべきことを丁寧に教える」と「質問されたらなるべく寄り添ってあげる」の2点くらいは意識して欲しいですよね。

そんくらい給料もらってんだから。

 

何でこんなこと愚痴りはじめたかって言うと

今の現場、序盤に放置されながらも必死に頑張ってきたら

このタイミングで上司が僕に何でもかんでも聞いてくるようになって呆れているからです。

教えてあげるのは構わないけど倍の給料よこせや!