ぼんブログ

日々のこと、趣味のこと

感動した言葉

僕が人生で一番衝撃を受け、感動した言葉があります

それがこちら↓

f:id:ik_bon:20180413002939j:plain

「カズマ、迷っているときに出した決断はね、どの道どっちを選んだとしてもきっと後悔するものよ。なら、今が楽ちんな方を選びなさい。」ー『この素晴らしい世界に祝福を!

 

画像のキャラクターはweb小説作品『この素晴らしい世界に祝福を!』より女神アクア(CV:雨宮天)の発言です

 

この言葉、いや格言に当時大学生だった僕は本気で感動しました

何故ならずっと探していた人生の正しい生き方の答えを見つけ出したと思ったからです

 

今までの僕は人生で何かと損な役回りを買って出ていました

皆が避けがちな班長や学級委員に名乗り出たり、大学のゼミでは(先輩にほぼ無理やり押し付けられる形で)副ゼミ長になったこともありました

立候補した瞬間は「嫌だけど立候補したものは仕方ない。頑張ろう」という気になるんですがしばらくしたらいつも後悔します

でも嫌な役回りを見て見ぬ振りをするのも気分が悪いんですよ、俗にいう委員長タイプ。人生で損するタイプですね

そんな最中この格言に出会ってどっちを取ろうが結局後悔することに変わりはないという至極当然な事実にようやく気付くことができました

どうせ後悔する。だったら今楽な選択肢を選ぼうじゃないかと、今無理に苦労を買って出る必要はないんだよと

この日以降自分が今嫌だなぁと思った選択肢は絶対に選ばないようにしています

そうすると人生の負担が軽くなったんですよね

 

何故こんなことを書いてるかというと、今日もまたこの言葉に救われたからです

メンタルがクソザコなわたくしは思い込みが激しいタイプなので少しでも気になることがあったらそれが事実だろうか妄想だろうが延々と悩んでしまう訳です

今日もそんな一日でした

 

でも改めて格言を見て、そんなに嫌ならやらなきゃいいじゃない、とまるで画像のアクアが言ってくれているようでそう考えると不思議と気分が晴れてきました、またアクアに助けられましたね

明日からの仕事も自分の得を第一に考えて過ごします( ◜◡◝ )

 

みなさんも選択を迫られた時はこの格言に従ってみてはいかがでしょうか

一度きりの人生、挑戦することも大事ですがまずは心の安寧を最優先にしましょう!!!